今年もあと3日。というわけで、いよいよ私のベスト3を発表!!
SENTIMENTALovers/平井堅
「瞳を閉じて」が売れまくった平井堅のアルバム。“センチメンタル”をテーマにしっとりと聴かせてくれます。でもしっとりだけじゃなくて、ちょっといやらしい部分だってあるし、すごく正直に作ってある作品だと思います。全曲好きだけど、やっぱり一番好きなのは「センチメンタル」で、次は「キミはともだち」かな。「言わない関係」のコーラスにソッフェが参加してるのがなんとなく嬉しいです。
ザ・トラブル・ウィズ・ビーイング・マイセルフ+1/メイシー・グレイ
何と言えばいいのかわからないけれど、とにかく聴きやすい1枚。「今日は何を聴こうかな?」と迷った時にはこれ!ぐらいの感じで聴きました。とにかく、メイシー・グレイの声が好き!超ハスキーヴォイスで、それでいてパンチが効いてる声って言うか何と言うか。CMでお馴染みの「We Will Rock You」もいいんだけど、私は「When I See You」が一番好きです。
Swingin’Brothers/SOFFet
最近のイチオシはソッフェ。彼らはHIPHOPっていう枠にとらわれない素敵な音楽を聴かせてくれます。今流行ってるHIPHOPはちょっと・・・って言う人におすすめ。おバカな歌詞とかも彼らの魅力なんだけど、「人生一度」の歌詞はけっこうシリアスで考えさせられます。JAZZっぽさもあるせいか、本当に聴きやすい曲ばかりです。シングル曲も全部いい曲ばかりだし、かなりお得な1枚だと思います。
*****
ちなみにベスト5だったら、東京事変の「教育」とスピッツの「色色衣」がランクインしてました。
ベスト3って難しかったー。
しかも今年の最初に買ったCDってなかなか覚えてなくって、あれれ?ってなったし。
まあ何はともあれ、選んじゃったのでよしとしようじゃないか!